キボリコキボリオの
世界の名画展
2015年6月20日〜28日(月火は休み)
会場:ギャラリーみずのそら(東京 西荻窪)
時間:12:00-19:00 (最終日は17:00まで)
ギャラリーみずのそらを美術館にみたて、キボリコキボリオのふたりが模写した世界の名画を展示します。ピカソのゲルニカなら右と左から、フェルメールの真珠の耳飾りの少女なら上と下から、といった具合にふたりが同時に画用紙へ描き進めるというスタイルで模写される名画。画材はほとんどクレヨン。とある19世紀名画では金色の絵の具や金紙も。


【巡回展】
2015年7月2日〜20日
11:00 ~ 19:00 ※最終日は 11:00 ~ 17:00
GLAN FABRIQUE ギャラリー(大阪 茨木市)
休廊日:毎週水曜日(祝日は開廊、翌平日休み)

++キボリコキボリオの【世界の名画展】に来てくれてありがとうございました。

個人ではなくてしまやん(嫁)と楽しみでやってるキボリコキボリオ名義でしたが、手応えがあって次の楽しそうなやりたい事もみつかった。このシリーズはまだまだ続きそうです。

今回の展示の一部を大阪でも展示です。巡回展って言うとほんとうの美術館の展示みたいでたのしいね。

この企画はみずのそらの小峰さんとぼくとしまやんで考えた。最初はぼくらはただ楽しく模写してFBにうpしてただけなんだけど、その画像を小峰さんが見て、えらい気に入ってくれた。それで何回も打ち合わせというか飲み会というか、集まって呑んでアイデアを話しているうちに今回のイメージが固まってきた頃に小峰さんは死んでしまった。
 ぼくらは途方にくれてしまったのだけど、井上陽子さんとかハタノワタルさんなど小峰さんとぼくらを繋げてくれた人に相談しながら詳細をつめていった。
 入札制で販売するアイデアはとうきょの広瀬さんたちと遊んだときに思いついたから小峰さんに相談するのは間に合わなかった。だけどやった。
 ぼくらが大して気にしていなかった模写に、価値を見いだす能力というかなんかそういうちゃんと形にするのってすごいなって思った。つまり今回の展示はぼくらキボリコキボリオだけではやらなかっただろうと思う。

ほぼ毎日、くろだゆいちゃんが夕飯をつくってくれた。ぼくは一回だけお礼に焼うどんをつくった。けんたろうさんも池を掃除してくれたり、いろいろお世話になりました。ありがとうございます。

という感じでみなさんに世界の名画展を発表できました。
今後もよろしくおねがいします。